~ いしのまきから元気な地球を次世代の子どもたちへ ~

2009年度

○味噌作りに挑戦  JAいしのまき ものう味噌加工場にて

miso_dukuri.png

一晩水に浸けた大豆を圧力鍋でふかし、作業台の上で冷まします:左上
ふかしただけですが、非常に美味の大豆:左下
混ぜたものを機械にかけ潰します:中央
大豆、塩、麹をよく混ぜ合わせます:右上
空気が入らないように樽に詰め、一杯になったら塩と布でフタをします:右下
味噌は半年~1年間貯蔵して完成です。ものう味噌加工場の楽しい女性陣の皆様、親切で丁寧な指導をありがとうございました!

 miso_label.jpg

○市民農園の運営

ひたかみエコガーデンとなかよしエコガーデンを継続して運営。秋には収穫祭と野菜コンテストを実施。

○EM環境浄化

市民農園を通して自然にならう農法について学び、環境保全と健康維持につなげた。関連団体の農園見学、会員の交流をはかった。

○金華山植樹祭

オオシマ桜30本を植樹。地元の食材を活用した昼食会では牡蠣鍋、つち鯨焼き、蒸しホヤ、神社特製おにぎり、桃生茶を提供。被害が目立ったところはカバーできつつある。鹿の食害対策で頑丈な囲いを作っているが一部破られてしまった部分があり、今後の対策を考える必要がある。

 

Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.