~ いしのまきから元気な地球を次世代の子どもたちへ ~

2011年度

○被災環境改善

被災家屋にEMを散布し、臭気対策・ヘドロの洗い落とし・衛生改善に取り組んだ。

詳細は復興支援活動をご参照ください。

○収納改善プロジェクト
キャッシュフォーワーク、NPO法人アプカスとの共同支援プロジェクト

仮設住宅内において収納スペースを増やし、日常生活を過ごしやすくする。物が溢れがちな高齢者世帯の転倒防止と避難路確保につなげる。
押し入れ内仕切り棚、物干し兼吊り棚、風除室内整理棚の見本を造り、住民の皆さんに提案。希望者からの要望を受けた工事を材料費実費の2割負担で行った。13団地で押し入れ内仕切り棚33、物干し兼吊り棚67、風除室内整理棚69を施工した。感謝と喜びの声をたくさん頂戴した。

詳細は復興支援活動をご参照ください。

○つながる炊き出し隊

高齢者、一人暮らしの世帯を中心に炊き出し支援を行い、孤立を防止し被災者の声に耳を傾ける。石巻市大街道と浦屋敷地区にサロンを開設し、以下の活動に取り組んだ。
在宅被災者の中で社会的に弱い立場の人々の見守り
寄り合い所としてのカフェ、趣味の教室としてのフリースペースの運営

詳細は復興支援活動をご参照ください。

○礎プロジェクト

被災者の生活再建に寄与するために、Tシャツとポストカードを制作販売し収益金を石巻市に寄付した。

詳細は復興支援活動をご参照ください。

 

Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.