プランターに密集して芽を出していたタブをポットに移植してから約3ヶ月が経ちました。

タブは日光をあびてすくすくと育ち、2枚しかなかった葉っぱが今では、成長が早いものだと6枚になっています!土の乾き具合を毎日確認して水を撒きますが、最近、青い虫が5匹いるのを発見。詳しい人に問い合わせ、アオスジアゲハという事が判明しました。我が家には鉢植えのレモンの木があり、かんきつ類が大好きなキアゲハは毎年来るのを確認していましたが、アオスジアゲハは初めてです!タブが呼び寄せたってことですよね!バリバリ食べられていますが、食べられても枯れることはないので食べ放題にしてアゲハの成長を楽しく観察しています。

2014-10-19 16.32.28

葉っぱとそっくりな色合いなので捜すのが結構難しい